====== 計算式 ====== マニアックです! \\ 99%のユーザーに不要な詳細な計算式を記載します。\\ 興味があるなら閲覧ください。\\ ===== ダメージ計算式 ===== ダメージは下記の要素により決定されます。\\ - 基準値 - スキル倍率 - %総和 - 王者加算 - 防御減少 最終ダメージ = 基準値 * スキル倍率 * %総和 * 王者加算 * 防御減少 一つづつ見ていきます。\\ ==== 基準値 ==== 基礎値 = (自軍総戦力の20% + 自軍現戦力の10%) + (攻撃ルーンや契約8効果) * 0.25 総戦力:30M 現戦力:20M 攻撃値:400kのケース 基準値 = 30M * 0.2 + 20M * 0.1 + 0.4M * 0.25 = 8.1M ==== スキル倍率 ==== クリティカルスキル(英雄:魔化呂布 340% 先行値 800のケース) スキル倍率 = (340 + 800 * 0.6) / 100 = 8.2 純粋スキル(英雄:ナポレオン 110%のケース) スキル倍率 = 110 / 100 = 1.1 回復スキル スキル倍率 = 1 我儘スキル(英雄:犬神 180%のケース) スキル倍率 = 180 / 100 = 1.8 ==== %総和 ==== 全ての増加と減少の総和が使用されます。\\ このゲームは減少の方が多いため、基本的にマイナス値となります。 - ロックマンの絆や高級天賦2のダメージ増加 (例 0.3 + 2) - 装備☆5効果や高級天賦4のダメージ減少 (例 8 + 2) - 召喚獣や高級天賦1,3,5のPVPダメージ減少 (例 15 + 15) - 星6フルセット効果の+15% (例 今回は無し) %総和 = (2.3 - 10 - 30 + 0) = -37.7 そのため、ダメージは37.7%減ります。 ==== 王者加算 ==== 王者差の値が倍率に加算されます。\\ ただし、召喚獣の抵抗により王者差が100を超える場合は、差を縮める効果があります。\\ 攻撃者:300 防御者:150 防御者の抵抗:20 の場合 王者差 = 300 - 150 = 150 差が100を超えるため、150 - 20 = 130 最終倍率 = (100 + 130) / 100 = 2.3 ==== 防御減少 ==== 防御無視スキルを除いて、ダメージを減少させます。\\ 防御者の防御400 で攻撃者の防御デバフ-150のケース 防御値 = 100 / (100 + 400 -150) = 0.286 よって、最終ダメージを28.6%にする(71.4%の減少) ==== 結果 ==== クリティカルスキル(英雄:魔化呂布 340% 先行値 800のケース) 最終ダメージ = 8.1 * 8.2 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 27.22 27.22Mのダメージを与えます 純粋スキル(英雄:ナポレオン 110%のケース) 最終ダメージ = 8.1 * 1.1 * (1 - 0.377) * 2.3 = 12.77 12.77Mのダメージを与えます 回復スキル 最終ダメージ = 8.1 * 1 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 3.32 3.32Mのダメージを与えます 我儘スキル(英雄:犬神 180%のケース) 最終ダメージ = 8.1 * 1.8 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 5.98 5.98Mのダメージを与えます ~~DISCUSSION|情報提供~~