====== 合戦 ====== 2018/10/18 合戦ステージ31階~40階追加。 ---- 合戦とは、塔にいる敵(NPC)を倒して塔を登っていくコンテンツです。\\ 合戦が開催されている期間の9時~22時の間だけ入場できます。 ===== 概要 ===== 合戦では特殊ルールが適用されます。\\ 戦力が大きく制限され(上限999999)ます。\\ 属性は制限されません。\\ また、合戦特権とよばれるタイプに合致するキャラを陣容に入れることで、戦力や属性を強化することができます。\\ 敵を撃破した時に合戦ポイントがもらえます。\\ 高階層の敵ほど強く、もらえるポイントは高いです。\\ また、5階層ごとにボスが配置され、これらは特に合戦ポイントが高いです。\\ ステージは基本的にクリア後も挑戦でき、撃破すれば合戦ポイントがもらえますが、5階層ごとのボスは、一度しか撃破できないので、撃破後は挑戦できません。\\ 合戦中に得たポイントの多さでランキング付けされます。 ランキングは合戦ごとにリセットされます。 合戦は隔週で開催され、スタートは月曜10時、終了は日曜24時です。 ===== ボーナス ===== ==== 合戦期間終了時 ==== 上位ランキング入賞者ほど良いものがもらえます。 合戦ポイントは合戦終了後にすべて総合戦ポイントに加算され、今まで貯めた総合戦ポイントを消費して景品と交換できます。\\ また、総合戦ポイントは次回の合戦に持ち越すことができます。\\ 欲しい景品までポイントが到達していない場合は、無理に使わず貯めておくことをオススメします\\ ==== 期間中の毎日のボーナス ==== 22時になったら、その日のランキングに応じて合戦経験値がもらえます。\\ ===== 合戦経験値 ===== 合戦経験値は上記の毎日のボーナスの他、敵を倒すことでも獲得できます。 高階層の敵ほど得られる経験値は高く、ボスはさらに経験値が高いです。 合戦経験値は合戦が稼働している時間中(9時~22時)ならいつでも使用できます。\\ 合戦経験値は合戦ページ左上の光輪から使用でき、戦力や属性の強化をしたり、合戦ポイントに変換したりできます。 なお、光輪による強化や、合戦ポイントへの変換は使うたびに消費経験値が多くなっていきます。 合戦期間が終了すると、使用していない合戦経験値はすべてポイント変換に充てられます。\\ レートは手動で交換した時と変わらないうえ、この方法で得たポイントはランキングに反映されないので、合戦経験値は余らせないようにしましょう。 ===== 毎日のランキング ===== 全員、一日で合戦に挑める回数は等しく限度があります。 なので、大量の「同ポイントプレイヤー」が生まれることになります。 同ポイントプレイヤー間では、早い者勝ちでランキング付けされます。 毎日のランキング順に経験値が追加配布されますので、高ランカーはその経験値をつかって他プレイヤーより多く強化できたり、多くポイント変換ができることになります。 ===== 立ち回り===== ==== 初日 ==== 初日は、10時のスタートと共に全員が一斉に1Fからスタートします。\\ 低階層の敵はかなり弱いので、課金者も無課金者もすべてクリアしてきます。 ですので、一刻も早くフロアを駆け上がることが大事です。\\ 普通は4Fまでしかいけませんが、赤ダイヤを使えば挑戦回数を2回増やせます。\\ これを使って6Fまで駆け上がることを強くお勧めします。\\ 6Fまで登れたなら、次は合戦経験値すべてポイントに変えましょう。\\ ここまでの流れを最速で行えたら1位確定です!\\ ここで課金者との差を詰めましょう! ==== 2日目以降 ==== 二日目以降は初日とは違い、9時からスタートします。\\ 初日と同様に一刻も早くフロアを駆け上がることが大事です。\\ しかし、フロアを進むにつれて敵が強くなってきます。\\ もしやられるようなら、合戦経験値を光輪レベルアップに使う方が有益です。\\ 場合によっては無理に強敵に挑戦せず、勝てる階層で合戦経験値を溜め、光輪レベルアップで強くなってから挑む方が結果的によくなります。 やられてしまった場合、100赤ダイヤ支払うことでやられたことをなかったことにできますが、これはかなり効率が悪いです。\\ 100赤ダイヤ使っての復活はよほどのことがない限りおすすめしません。 赤ダイヤは挑戦回数の増加のみに使いましょう。\\ また、日を重ねるごとに挑戦回数増加コストが高くなっていってしまいます。\\ ですので、最終日間近になってランキングにねじ込もうとして挑戦回数増加をすると効率が悪いです。\\ 初日から積極的に回数を増やし、適当なところで切り上げるのが賢い赤ダイヤの使い方です。 無敗で完走できるなら合戦は非常に赤ダイヤ効率の良いコンテンツです。 しかし、ご自身の赤ダイヤ保有数、および合戦の交換対象(欲しいSSR+キャラが一人もラインナップされていない)によっては、2日目以降は赤ダイヤは消費しないほうがよい場合もあります。 === 赤ダイヤを使うタイミング === - 初日の挑戦回数増加 - 二日目以降も積極的に回数を増やす 適当なラインで回数増加をやめる 切り上げたらその合戦ではそれ以降は一切回数を増やさないこと ===== 各階ごとの攻略法 ===== ===粉砕エリア=== ==階層……6、11、16、21、26、31、36== 周回用のボーナスエリアです。\\ この階に到達できるならこのステージも苦労なく突破できるはずです。\\ 次の暴風雨エリアで勝てない場合は、このステージを周回し、ポイントを貯めて光輪をあげて挑みましょう。\\ ===暴風雨軍団=== ==階層……7、12、17、22、27、32、37== 敵が使う暴風雨は被弾すると発動率が5%未満の技を封印されますが、発動率が5%以上の技なら封印対象から外れます。\\ また、暴風雨は被弾するまで使い続けてきます。\\ 注意点としては、次の8、13、18、23、28、33、38のステージでは、敵の使用技がすべて必中攻撃となっています。 光輪で回避を上げすぎてしまうと、次のステージで回避が腐ってしまうのでお気をつけください。 ===必中技軍団=== ==階層……3、8、13、18、23、28、33、38== 敵が回復技かクリティカル攻撃を半々の割合で使用してきます。どちらも回避できません。\\ 属性値が足りてないと何度挑戦しても勝てない。陣容の地力が試されるエリアです。\\ 特に高階層は高王者&必中のハードモード。相手の回復力を上回る火力が必要です。\\ ===盾壁軍団=== ==階層……4、9、14、19、24、29、34、39== 敵が使う盾壁はこちらの与えるダメージを1に固定してしまいます。\\ 盾壁は2種類あり、うち片方は必中です。高階層ほど必中を放つ確率が高いです。\\ ほぼ毎ターン盾壁を撃ってくるため、なかなかダメージが与えられません。\\ 盾壁自体はダメージが少ないのですが、たまに回復技や純粋攻撃を交えてくるのが厄介です。\\ なお、34階でついに盾壁は全部が必中技になります。 == 34階属性値 == 先行500/防御350/回避320/王者480/戦力2.8M ===15階ボス=== ==階層……15== 全流派に耐性をもつボスです。\\ 攻撃を外すと、とんでもない回復量のレベルアップを放ち、攻撃を当てると、奇跡の突進で回復をして、戦力が膨らんだところで、純粋攻撃を仕掛けてきます。\\ ===20階ボス=== ==階層……20== 石化にらみを撃ち続け、被弾すると発動率16%以下のスキルが使えなくなります。\\ その後は75%の確率で慟哭(純粋攻撃)、25%の確率で石化にらみか通常攻撃をしてきます。\\ ===25階ボス=== ==階層……25== 特殊な敵で、こちらの戦力を回復してきます。\\ 攻撃を回避すると、回避可能な即死攻撃を放ってきます。\\ こちらの戦力が膨らむと、今度は回避不能な即死攻撃を放ってきます。\\ ===30階ボス=== ==階層……30== 30階が最上階だったころの最後のボスです。\\ 当然かなりの強敵です。生半可な属性値では太刀打ちできないのでしっかりと対策し挑みましょう。\\ **敵の技**\\ **ヴィクトリーブライト**…こちらの戦力を1%ぐらいまで減らしてきます。敵のほうが王者が高いと即死します。\\ **決闘**…超高火力技。\\ **ユートピア**…約2600295の固定回復。\\ **小刀**…約866765の固定回復。\\ 基本的に封印は効きませんが、衰弱は有効です。\\ 会心が採用になってから、たまにヴィクトリーブライトが会心を発動します。\\ 即死していまいますので、これは対応できません。\\ ヴィクトリーブライトで会心が発動しないことを祈ってください。\\ ===35階ボス=== ==階層……35== 30階のボスを超える強敵です。\\ 討伐するには充分な育成と工夫が必要です。\\ **敵の技**\\ **ファイアーブラスト**…16ターンを超えると毎ターンこちらの戦力を1%ぐらいまで減らしてきます。敵のほうが王者が高いと即死です。\\ **聖女**…必中の衰弱技。被弾時に使用。\\ **ネバーヴィクトリー**…超回復技。回避時に使用。\\ **百戦危うからず**…超回復技。1ターン目および回避時に使用。\\ 30階ボスと同様に、たまにファイアーブラストが会心を発動します。\\ 即死していまいますので、これは対応できません。\\ 回復流の場合、厳しい戦いを強いられます。\\ ===塔主=== ==階層……40== 壊滅的な属性値を誇る、正真正銘合戦のラスボスです。\\ クリア不可能のようにも見えますが、撃破可能です。\\ **属性値** * 戦力:3.5M * 先攻:1500 * 防御:700 * 回避:450 * 王者:800 **スキル(上のスキルが優先使用されます)** * **塔主の先手** * 1ターン目に使用(1回制限?) * 発動100%:威力30%純粋攻撃 * ダメージ軽減属性無効 * 全技封印2ターン * **塔主の蔑視(スキル表記不具合あり)** * 2~7ターン目に使用(1回制限?) * 発動100%:威力50%純粋攻撃 * ダメージ軽減属性無効 * **塔主の普通攻撃** * 8ターン目以降に使用(1回制限?) * 発動100%:威力100%純粋攻撃 * ダメージ軽減属性無効 * **塔主の反撃** * 2ターン目かつ、ボス戦力≦40%なら使用(1回制限?) * 発動100%:威力90%純粋攻撃 * ダメージ軽減属性無効 * 全技封印3ターン * **塔主が1S続く** * ターン数>12かつ、ボス戦力≦200%なら使用 * 発動100%:ボス総戦力80%参照回復、攻撃が必中 * ダメージ軽減属性無効 * **塔主の嫉妬** * プレイヤー戦力≧150%の時に使用。 * 発動100%:プレイヤー現戦力50%分の純粋攻撃。 * 全技封印1ターン * 衰弱技 ~~DISCUSSION|情報提供~~