====== 英雄の並べ方 ======
オススメ陣形はオススメしない陣形です。\\
ちゃんとした並べ方を解説していきます。
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===== 並び順により影響されるもの =====
英雄の並べ順は、スキルの発動に関わりがあります。\\
陣容の最後尾に神主とかの最強スキル持ちキャラを置いても、全然発動してくれないことがあります。\\
その理由を見ていきましょう。\\
===== 発動ルール =====
スキルの発動には、並び順によるルールがあります。\\
出陣陣容画面で、左上のキャラが先頭、右下のキャラが最後尾です。\\
== 合体スキルの計算 ==
まずは合体スキルです。\\
全合体スキルの発動率を合計します。\\
== 個人スキルの計算 ==
次に、個人スキルです。\\
先頭の英雄の個人スキルから順に、発動率を足していきます。\\
前項の合体スキル合計と、個人スキル発動率を足して100%に達した時点で、まずは一区切り。\\
== 発動する技と、発動しなくなる技 ==
ここまでの技が、戦闘中に発動可能な技のベースになります。\\
それぞれ、スキルに優先度はなく、各技が発動率に従って発動します。\\
これより後ろに位置する個人スキルの数々は、基本的には発動しなくなります。\\
戦闘画面での並びは一切関係ありません。\\
あくまで出陣陣容画面での並びが影響します。
===== 陣容画面での発動率 =====
陣容画面右下には発動率が記されていますが、これは、\\
「一ターン目」\\
「相手の戦力と自分の戦力が同じ」\\
「相手の属性と自分の属性が同じ」\\
場合の発動率です。\\
\\
条件が変わる場合、当然発動率も刻一刻と変化します。\\
===== 特殊な場合1 =====
戦闘中に発動率が変化することがあります。\\
\\
たとえば婆娑羅の個人スキル\\
「戦力が100%超えの時は8%で発動、戦力が100%未満の時は4%で発動」\\
や、\\
スサノオの個人スキル\\
「戦力が25%以下の時、80%で発動、25%を超えるとき、0%発動」\\
アレスの個人スキル\\
「6ターン未満の時だけ5%で発動、6ターン以上は0%発動」\\
等です。\\
戦力やターン数、その他の要因で発動率が変化する技が含まれているとき、\\
発動率は戦闘中に変化しています。\\
その結果、合計の発動率が100%を超えるラインが変わります。\\
このとき、発動しなくなってしまう技もリアルタイムに変化しています。\\
===== 特殊な場合2 =====
戦闘が長引くと、スキルの回数を使い切ってしまうキャラが現れます。\\
(スキルの回数制限については[[index:skill:limit-times|こちら]]。)\\
その場合、その英雄の発動率はその戦闘中は0%となり、発動しなくなる代わりに、\\
後ろのキャラが繰り上がって発動するようになります。\\
戦闘開始時は発動率合計値が100%の圏外に追いやられて発動しなかったキャラも、この性質により、\\
戦闘終盤に発動するようになります。\\
===== いい配置の例 =====
== その1 手持ちの少ない初期 ==
先頭から順に、「スキルの威力の高い」順に並べ、発動率を100%にし、残りを属性強化キャラで埋める。\\
== その2 "ランク戦を想定した"回復流 ==
総戦力参照回復で発動率を100%にし、現戦力参照回復キャラをその後ろに並べる。\\
(回復スキルについての詳細は[[index:skill:healing|こちら]])\\
== その3 封印対策を考えた配置 ==
カエサルとスサノオを1番目、2番目に配置。\\
もちろん、これ以外にも無数にいい配置は存在します。\\
いろいろアレンジしてみましょう。
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