目次

計算式

マニアックです!
99%のユーザーに不要な詳細な計算式を記載します。
興味があるなら閲覧ください。

ダメージ計算式

ダメージは下記の要素により決定されます。

  1. 基準値
  2. スキル倍率
  3. %総和
  4. 王者加算
  5. 防御減少
最終ダメージ = 基準値 * スキル倍率 * %総和 * 王者加算 * 防御減少

一つづつ見ていきます。

基準値

基礎値 = (自軍総戦力の20% + 自軍現戦力の10%) + (攻撃ルーンや契約8効果) * 0.25

総戦力:30M 現戦力:20M 攻撃値:400kのケース
基準値 = 30M * 0.2 + 20M * 0.1 + 0.4M * 0.25 = 8.1M

スキル倍率

クリティカルスキル(英雄:魔化呂布 340%  先行値 800のケース)
スキル倍率 = (340 + 800 * 0.6) / 100 = 8.2
純粋スキル(英雄:ナポレオン 110%のケース)
スキル倍率 = 110 / 100 = 1.1
回復スキル
スキル倍率 = 1
我儘スキル(英雄:犬神 180%のケース)
スキル倍率 = 180 / 100 = 1.8

%総和

全ての増加と減少の総和が使用されます。
このゲームは減少の方が多いため、基本的にマイナス値となります。

  1. ロックマンの絆や高級天賦2のダメージ増加 (例 0.3 + 2)
  2. 装備☆5効果や高級天賦4のダメージ減少 (例 8 + 2)
  3. 召喚獣や高級天賦1,3,5のPVPダメージ減少 (例 15 + 15)
  4. 星6フルセット効果の+15% (例 今回は無し)
%総和 = (2.3 - 10 - 30 + 0) = -37.7
そのため、ダメージは37.7%減ります。

王者加算

王者差の値が倍率に加算されます。
ただし、召喚獣の抵抗により王者差が100を超える場合は、差を縮める効果があります。

攻撃者:300  防御者:150 防御者の抵抗:20 の場合
王者差 = 300 - 150 = 150
差が100を超えるため、150 - 20 = 130
最終倍率 = (100 + 130) / 100 = 2.3

防御減少

防御無視スキルを除いて、ダメージを減少させます。

防御者の防御400 で攻撃者の防御デバフ-150のケース
防御値 = 100 / (100 + 400 -150) = 0.286
よって、最終ダメージを28.6%にする(71.4%の減少)

結果

クリティカルスキル(英雄:魔化呂布 340%  先行値 800のケース)
最終ダメージ = 8.1 * 8.2 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 27.22
27.22Mのダメージを与えます
純粋スキル(英雄:ナポレオン 110%のケース)
最終ダメージ = 8.1 * 1.1 * (1 - 0.377) * 2.3 = 12.77
12.77Mのダメージを与えます
回復スキル
最終ダメージ = 8.1 * 1 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 3.32
3.32Mのダメージを与えます
我儘スキル(英雄:犬神 180%のケース)
最終ダメージ = 8.1 * 1.8 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 5.98
5.98Mのダメージを与えます