目次

召喚獣

召喚獣とは、冒険35-1クリアで解放される、追加攻撃要素です。 解放後は、英雄コマンドに召喚獣の項目が追加されます。

2018/11/15アップデートにより、相手の召喚獣のMPを減らすことができるようになりました。
これにより、今後の戦術が変わる可能性があります。

召喚獣とは

召喚獣は、陣容にセットすることで、召喚獣による追加攻撃ができるようになる手段です。 セットすると陣容がMPを持つようになります。 英雄のスキルが発動するごとに、スキルに応じたMPが溜まっていき、MPが1000を超えると召喚獣発動です。 召喚獣のカットインが入り、MPが1000消費され、相手にターンが渡る前に召喚獣のスキルにて追加攻撃してくれます。 また、召喚獣のスキルは封印されることがありません。

召喚獣はMPが溜まるたびに自動で発動します。

召喚獣は3種類用意されています。

各召喚獣は固有のステータスを持ち、ステータス分、陣容の戦力や属性に上乗せされます。
召喚獣のMP以外のステータスは重複します。
もし3体すべて解放していれば、3体分のステータスが陣容に上乗せされます(攻撃値、会心値、会心ダメージ値は陣容全体ではなく、召喚獣に作用)。

召喚獣解放

召喚獣コマンドがアンロックされたら、3体いる召喚獣のうちまずは1体を解放する必要があります。
解放には霊獣精魄(読み方不明)を15k必要とします。
15k集められさえすれば、2体目の召喚獣も解放可能です。
ただし、陣容にセットできるのは複数所持していても1体のみです。
(複数所持の場合、MP以外の属性値がすべて重複します。)

召喚獣の育成

召喚獣は育成用アイテム(霊石&金貨、霊獣精魄、霊獣神魂)を与えることで成長します。
霊石をあげると、召喚獣がレベルアップし、戦力、初期MP、PVPダメージ減少属性が向上します。
必要資源一覧表はここ

霊獣精魄をあげると、召喚獣が強化され各種属性やスキルが向上します。
強化レベル7からは霊獣精魄に加え、霊獣神魂が必要になります。

強化+ 霊獣精魂 霊獣神魂 備考
0 0 0
1 0.8k 0
2 2.5k 0
3 5.3k 0
4 9k 0
5 13.8k 0
6 20k 0
7 26k 200 奪取追加
8 34k 300
9
10 能力追加

最初のスキル発動時に召喚獣を呼ぶ

最初のスキル発動時にそのまま召喚獣が攻撃してくれるレベルはLG英雄スキルでレベル308、SSR+英雄スキルでレベル349、SSR英雄スキルでレベル400となります。
SSR+英雄のスキルで、最初に召喚獣が発動する349レベルまで召喚獣のレベルを上げると高確率で召喚獣が攻撃してくれるようになり戦闘がとても楽に進められるようになります。

詳しくはこちら

最初のスキル発動時に召喚獣を呼ばせない

2018/11/18のアップデートで、最終段階の天賦が実装されました。
その内容は、相手の初期MPを下げるという強力な効果です。
これにより、相手に先手を取られても召喚獣を呼ばせないカウンター戦術が取りやすくなりました。

しかし、注意すべきはその解放条件の厳しさです8-O
「オレンジルーン+8強化50個を確保し、出陣英雄に装備させる」
「6段階Lv4まで覚醒した英雄を20体陣容に配置する」
といったような、最高難度のアンロック条件があります。

アンロックは非常に難しいですが、アンロックできれば対人戦において大きな助けとなるでしょう。

召喚獣ステータス

赤竜(ドラゴン)
スキル 戦力アップ 属性
先攻 抵抗 攻撃値
灼竜の息吹Lv0 220%クリティカル攻撃 - - - -
灼竜の息吹Lv1 227%クリティカル攻撃 2.5% 5 3 25000
灼竜の息吹Lv2 234%クリティカル攻撃 5% 10 6 50000
灼竜の息吹Lv3 241%クリティカル攻撃 7.5% 15 9 75000
灼竜の息吹Lv4 248%クリティカル攻撃 10% 20 12 100000
灼竜の息吹Lv5 255%クリティカル攻撃 12.5% 25 15 125000
灼竜の息吹Lv6 262%クリティカル攻撃 15% 30 18 150000
灼竜の息吹Lv7 269%クリティカル攻撃、奪先攻6 17.5% 35 21 175000
灼竜の息吹Lv8 276%クリティカル攻撃、奪先攻6 20% 40 24 200000
灼竜の息吹Lv9 283%クリティカル攻撃、奪先攻6 22.5% 45 27 225000
灼竜の息吹Lv10 自戦力≦26%時、自総戦力40%参照回復(一回のみ) 25% 50 30 250000
290%クリティカル攻撃、奪先攻6
ユニコーン
スキル 戦力アップ 属性
回避 抵抗 会心値
純潔聖光Lv0 自総戦力22%参照回復 - - - -
純潔聖光Lv1 自総戦力23%参照回復 2.5% 5 3 40
純潔聖光Lv2 自総戦力24%参照回復 5% 10 6 80
純潔聖光Lv3 自総戦力25%参照回復 7.5% 15 9 120
純潔聖光Lv4 自総戦力26%参照回復 10% 20 12 160
純潔聖光Lv5 自総戦力27%参照回復 12.5% 25 15 200
純潔聖光Lv6 自総戦力28%参照回復 15% 30 18 240
純潔聖光Lv7 自総戦力29%参照回復、奪回避6 17.5% 35 21 280
純潔聖光Lv8 自総戦力30%参照回復、奪回避6 20% 40 24 320
純潔聖光Lv9 自総戦力31%参照回復、奪回避6 22.5% 45 27 360
純潔聖光Lv10 自戦力≧251%時、130%純粋攻撃(一回のみ) 25% 50 30 400
自総戦力32%参照回復、奪回避6
鷲獅子(グリフォン)
スキル 戦力アップ 属性
防御 抵抗 会心ダメージ値(※)
雷霆の怒りLv0 100%純粋攻撃 - - - -
雷霆の怒りLv1 102%純粋攻撃 2.5% 5 3 0.6%
雷霆の怒りLv2 104%純粋攻撃 5% 10 6 1.2%
雷霆の怒りLv3 106%純粋攻撃 7.5% 15 9 1.8%
雷霆の怒りLv4 108%純粋攻撃 10% 20 12 2.4%
雷霆の怒りLv5 110%純粋攻撃 12.5% 25 15 3.0%
雷霆の怒りLv6 112%純粋攻撃 15% 30 18 3.6%
雷霆の怒りLv7 114%純粋攻撃 17.5% 35 21 4.2%
雷霆の怒りLv8 116%純粋攻撃 20% 40 24 4.8%
雷霆の怒りLv9 118%純粋攻撃 22.5% 45 27 5.4%
雷霆の怒りLv10 自戦力≦26%時、自総戦力40%参照回復(一回のみ) 25% 50 30 6.0%
120%純粋攻撃

※会心ダメージ値は会心の一撃が出て初めて意味のある属性のため、グリフォン単体だと会心値が0のため会心の一撃が発動せず、意味がありません(ユニコーンも解放して会心値がつくようになってから初めて意味がある属性)