この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
index:skill:arrangement [2018/09/07] naoshich [特殊な場合2] |
index:skill:arrangement [2018/10/18] (現在) naoshich [いい配置の例] |
||
---|---|---|---|
ライン 1: | ライン 1: | ||
- | ====== キャラの並べ方 ====== | + | ====== 英雄の並べ方 ====== |
オススメ陣形はオススメしない陣形です。\\ | オススメ陣形はオススメしない陣形です。\\ | ||
ちゃんとした並べ方を解説していきます。 | ちゃんとした並べ方を解説していきます。 | ||
ライン 5: | ライン 5: | ||
---- | ---- | ||
===== 並び順により影響されるもの ===== | ===== 並び順により影響されるもの ===== | ||
- | キャラの並べ順は、<color #ed1c24>スキルの発動</color>に関わりがあります。\\ | + | 英雄の並べ順は、<color #ed1c24>スキルの発動</color>に関わりがあります。\\ |
陣容の最後尾に神主とかの最強スキル持ちキャラを置いても、全然発動してくれないことがあります。\\ | 陣容の最後尾に神主とかの最強スキル持ちキャラを置いても、全然発動してくれないことがあります。\\ | ||
その理由を見ていきましょう。\\ | その理由を見ていきましょう。\\ | ||
ライン 19: | ライン 19: | ||
== 個人スキルの計算 == | == 個人スキルの計算 == | ||
次に、個人スキルです。\\ | 次に、個人スキルです。\\ | ||
- | 先頭のキャラの個人スキルから順に、発動率を足していきます。\\ | + | 先頭の英雄の個人スキルから順に、発動率を足していきます。\\ |
前項の合体スキル合計と、個人スキル発動率を足して100%に達した時点で、まずは一区切り。\\ | 前項の合体スキル合計と、個人スキル発動率を足して100%に達した時点で、まずは一区切り。\\ | ||
ライン 25: | ライン 25: | ||
ここまでの技が、戦闘中に発動可能な技のベースになります。\\ | ここまでの技が、戦闘中に発動可能な技のベースになります。\\ | ||
それぞれ、スキルに優先度はなく、各技が発動率に従って発動します。\\ | それぞれ、スキルに優先度はなく、各技が発動率に従って発動します。\\ | ||
- | これより後ろに位置する個人スキルの数々は、基本的には発動しなくなります。\\ | + | <color #ed1c24>これより後ろに位置する個人スキルの数々は、基本的には発動しなくなります。</color>\\ |
+ | |||
+ | <WRAP center round tip 60%> | ||
+ | 戦闘画面での並びは一切関係ありません。\\ | ||
+ | あくまで出陣陣容画面での並びが影響します。 | ||
+ | </WRAP> | ||
+ | |||
+ | |||
===== 陣容画面での発動率 ===== | ===== 陣容画面での発動率 ===== | ||
ライン 31: | ライン 39: | ||
「一ターン目」\\ | 「一ターン目」\\ | ||
「相手の戦力と自分の戦力が同じ」\\ | 「相手の戦力と自分の戦力が同じ」\\ | ||
- | 「相手の属性と自分の戦力が同じ」\\ | + | 「相手の属性と自分の属性が同じ」\\ |
場合の発動率です。\\ | 場合の発動率です。\\ | ||
\\ | \\ | ||
ライン 55: | ライン 63: | ||
===== 特殊な場合2 ===== | ===== 特殊な場合2 ===== | ||
- | 戦闘が長引くと、スキルの回数を使い切ってしまうキャラが現れます。(スキルの回数制限については[[index:skill:limit-times|こちら]]。)\\ | + | 戦闘が長引くと、スキルの回数を使い切ってしまうキャラが現れます。\\ |
- | その場合、そのキャラの発動率はその戦闘中は0%となり、\\ | + | (スキルの回数制限については[[index:skill:limit-times|こちら]]。)\\ |
+ | |||
+ | その場合、その英雄の発動率はその戦闘中は0%となり、発動しなくなる代わりに、\\ | ||
後ろのキャラが繰り上がって発動するようになります。\\ | 後ろのキャラが繰り上がって発動するようになります。\\ | ||
- | 戦闘開始時は100%の圏外に追いやられて発動しなかったキャラも、この性質により、\\ | + | 戦闘開始時は発動率合計値が100%の圏外に追いやられて発動しなかったキャラも、この性質により、\\ |
- | 先頭終盤に発動するようになります。\\ | + | 戦闘終盤に発動するようになります。\\ |
+ | |||
+ | ===== いい配置の例 ===== | ||
+ | == その1 手持ちの少ない初期 == | ||
+ | 先頭から順に、「スキルの威力の高い」順に並べ、発動率を100%にし、残りを属性強化キャラで埋める。\\ | ||
+ | == その2 "ランク戦を想定した"回復流 == | ||
+ | 総戦力参照回復で発動率を100%にし、現戦力参照回復キャラをその後ろに並べる。\\ | ||
+ | (回復スキルについての詳細は[[index:skill:healing|こちら]])\\ | ||
+ | == その3 封印対策を考えた配置 == | ||
+ | カエサルとスサノオを1番目、2番目に配置。\\ | ||
+ | <WRAP center round tip 60%> | ||
+ | もちろん、これ以外にも無数にいい配置は存在します。\\ | ||
+ | いろいろアレンジしてみましょう。 | ||
+ | </WRAP> | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
~~DISCUSSION|情報提供~~ | ~~DISCUSSION|情報提供~~ |
Copyright (c) 2018 冒険ディグディグ2 攻略wiki All Rights Reserved.