冒険ディグディグ2 攻略wiki

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世界城戦

火、木、土曜日の21時から20分間だけ開催される、陣取りゲームです。
1サーバー、2サーバーのアクティブプレイヤーが一堂に会しバトルを行います。

このときばかりはギルド関係なく強い人も弱い人も一緒になって戦います。
ボクシングの階級のように戦力でプレイヤー層がわけられており、その階級内で戦うことになります。

参加できるのはディグディグ初ログインから起算して20日目以降かつ、戦力が500kに達し、冒険ステージ15(1)-1EASYをクリアしてからです。

ルール

戦力帯

プレイヤーは最大戦力で階級分けされます。
階級を超えてのバトルは発生しません。
(ランキングも階級ごとになっています。)

最大戦力での階級分けとなるため、過去一度でも階級を超えた戦力になった場合、前の階級には戻れません。
また、使っている陣容ではない他の陣容が戦力を超えた場合も同様です。

陣営

プレイヤーは三つの陣営のうちどれかに配属されます。

  1. 北の遺跡(赤)
  2. 西の国(青)
  3. 東の国(緑)

同じ陣営は全員味方、残り二つの陣営は全員敵です。

城と資源とバトル

拠点(本拠地)からスタートし、周りの城を占領しながら進みます。

進んだ先の城に誰もいない場合、占領し自陣の城にできます。
進んだ先の城に味方がいる場合、合流できます。
進んだ先の城に敵がいる場合、城内からランダムで相手が選ばれ、バトルとなります。

城からは一定時間(15秒)ごとに資源が産出されます。
資源は勝利条件に関わります。
中心に近い城ほど産出される資源は多く、中央の城(中央霊峰)が最大、拠点が最低です。

また、ラスト5分は産出資源が倍になります。

バトル解説

バトルは侵攻先に敵がいた場合に行われます。

ランク戦等と同じようにバトルしますが、結果だけが表示されます。

勝利
戦功をたくさん獲得、たくさん相手の士気を削り、連勝カウントが1増えます。
敗北
戦功をわずかに獲得、たくさん士気が削られ、連勝カウントがリセットされます。
引き分け
敗北にカウントされますが、士気の増減は自分・相手共にありません。
連勝カウントはリセットされます。

相手から攻撃された場合
自動で戦闘が行われます。
同様に相手との士気の削り合いが発生しますが、戦功は増えません。
勝ってれば連勝カウントが増え、負ければ連勝ストップです。

連勝による効果
今のところわかっていません。
(獲得戦功も特に変わらない)

士気が0になると
拠点に戻されて40秒の間出陣できなくなります。

初期状態で、最大士気は60です。
出陣中に士気を回復する方法はありません。
やられて拠点に戻された場合だけ、完全回復します。

待機時間
拠点に戻された…40秒
城を移動した…12秒
攻撃した…8秒

戦功ボーナス
城戦に参加して初めの5回のバトルは獲得戦功にボーナスがつきます。
また、相手の士気を0にできた(相手を拠点送りにした)バトルは得られる戦功が倍になります。

使用陣容
バトルで使用する陣容は世界城戦MAPメニュー右下から選択できます。
デフォルトだと陣容1です。

士気増減詳細ルール

基本
マイナス10の士気を対戦相手と押し付け合います。
バトルの結果により相手との配分が決定されます。


圧勝の場合
敵にマイナス10の士気をすべて押し付ける。自分士気±0、相手士気-10

辛勝の場合(一例)
自分士気-4、相手士気-6

惜敗の場合(一例)
自分士気-6、相手士気-4

惨敗の場合
マイナス10の士気は全部自分に押し付けられる。自分士気-10、相手士気±0

引き分け(200ターン経過かつ戦力がお互い同じ)
お互いに士気増減なし(表示は「敗北」、連勝はストップする)

特別な士気増減

  1. VIP13以上のプレイヤーは、相手に無条件で追加の士気-1を押し付けます。
  2. VIP14以上のプレイヤーは、士気の減少を無条件で1くいとめることができます。
  3. VIP15のプレイヤーは、相手に無条件で追加の士気-2を押し付けます。
  4. 基地(拠点の一つ先の城)にいる場合、勝敗にかかわらず、追加の士気-1を押し付けます。
    1. 相手が基地にいれば、相手から追加で-1を押し付けられますが、自分が基地にいれば相手に追加で-1を押し付けることができます
      1. 勝てない相手がいる?基地にいる全員でカミカゼアタックすれば相手の士気を1ずつ減らせるぞ!
    2. VIP14バリアーによって無効化されてしまいます(無慈悲)。
  5. 拠点から攻撃する場合、相手に追加の士気-2を押し付けます。
    1. 相手は拠点に向けては攻撃することができません。
    2. VIP14バリアーで-1に軽減されてしまいます。
  6. 絶体絶命(特殊コマンド。下記参照)発動中は、おしつけあう基本士気が-20になります。
    1. 追加の士気は変わりません。

特殊コマンド

赤ダイヤを払えば、特殊コマンドを使うことができます。

その1 偵察開始
このコマンドを使うと15秒間、敵の城に潜んでいる敵の総数がわかります。
使用コスト:300赤ダイヤ

その2 絶体絶命
このコマンドを使うと、相手に押し付ける士気と自分に押し付けられる士気の損失が倍になります(VIPや城塞による追加分は除く)。
使用コスト:200赤ダイヤと士気10
効果時間:10回攻撃するか10回撃破される間(合算)

その3 CD時間除去
士気が0になり拠点で休んでいる間だけ使えます。
このコマンドを使うと即復活します。(CD=クールダウンの略)
使用コスト:50赤ダイヤ。使うたびにコスト上昇

どれも超高いので、よくわからないうちは使わなくてOKです。

陣営の勝敗

21時20分時点で最も資源の多い陣営の勝ちです。
資源の多い順に1位、2位、3位となります。

ランキング

陣営の勝敗とは別に、個人ランキングがあります。
個人ランキングは獲得戦功の多い順にランク付けされます。
3位までのランカーは特設ページに載ります。
その他、100位までのランカーもランキングページに載ります。

ボーナス

終了後、たくさんのボーナスがもらえます。

戦場の階級ランクが高いほど(周りのプレイヤーが強いほど)、報酬は豪華になります。

参加者全員

戦功に応じた大量の金貨が配られます。

取得戦功×1450が戦功による基礎取得金貨になります(10m〜帯は確定、3m〜も10m〜ができる前は同値だったが今はわからない)

9/8追記
3~10m帯でも基礎獲得金貨は取得戦功×1450に近い数字でした。
おそらくどの戦力帯にも関わらず基礎獲得金貨は取得戦功×1450(千の位以下切り捨て)だと思われます。(千の位7でも切り捨てを確認)

個人ランキング好成績者

階級によっては名声ポイントが配られます。
何位だとどれだけの名声ポイントがもらえるかはゲーム内から確認できます。

その他、追加で金貨ももらえます。

終了時に中央城を占領していた陣営全員

ルーン断片が配られます。

1位と2位の陣営全員

追加の金貨と、名声ポイントが配られます。
当然1位のほうがたくさんもらえます。

取得金貨に陣営の勝利ボーナス20%(1位)、10%(2位)、0%(3位)が加算

個人ランキング10位までのプレイヤー

燃える台座がもらえます。
台座自体には何の効果もありませんが、アイコンの土台として表示できるようになります。

名声ポイントについて

名声ポイントは交換ページから様々な景品と交換することができます。
中には最高レア度のキャラや装備もラインナップされていてお得です。

情報提供

ななし, 2018/10/14
攻撃後の待機時間は5秒ではなく8秒です
Naoshich, 2018/10/14
ご指摘ありがとうございました!
記事を修正いたしました!
げるい, 2018/09/25
士気0で拠点に戻った際の待機時間は40秒、
拠点を移動した際の待機時間は12秒、
同じ拠点で連続攻撃を仕掛ける場合の待機時間は5秒と思われます。
(3M~10M帯の場合)
Naoshich, 2018/09/25
ご指摘ありがとうございました!
記事を修正し、待機時間の記載を追加いたしました!
ななし, 2018/09/07
取得戦功×1450が戦功による基礎取得金貨になります(10m〜帯は確定、3m〜も10m〜ができる前は同値だったが今はわからない)
取得金貨に陣営の勝利ボーナス20%、10%、0%が加算されさらに個人ランキングボーナスの和が総取得金貨になります

1450の数字はかなり前に測ったので間違ってるかもですが定数倍なのは確認済みです
Naoshich, 2018/09/07, 2018/09/07
情報ありがとうございます!
記事に追記させていただきました。
Naoshich, 2018/09/04
こちらから情報提供にご協力お願いいたします。
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index/cassle-battle.txt · 最終更新: 2018/10/14 by naoshich

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