以前のリビジョンの文書です
マニアックです!
99%のユーザーに不要な詳細な計算式を記載します。
興味があるなら閲覧ください。
ダメージは下記の要素により決定されます。
最終ダメージ = 基準値 * スキル倍率 * %総和 * 王者加算 * 防御減少
一つづつ見ていきます。
基礎値 = (自軍総戦力の20% + 自軍現戦力の10%) + (攻撃ルーンや契約8効果) * 0.25 総戦力:30M 現戦力:20M 攻撃値:400kのケース 基準値 = 30M * 0.2 + 20M * 0.1 + 0.4M * 0.25 = 8.1M
クリティカルスキル(英雄:魔化呂布 340% 先行値 800のケース) スキル倍率 = (340 + 800 * 0.6) / 100 = 8.2
純粋スキル(英雄:ナポレオン 110%のケース) スキル倍率 = 110 / 100 = 1.1
回復スキルと我儘スキルと通常攻撃 スキル倍率 = 1
全ての増加と減少の総和が使用されます。
このゲームは減少の方が多いため、基本的にマイナス値となります。
%総和 = (2.3 - 10 - 30 + 0) = -37.7 そのため、ダメージは37.7%減ります。
王者差の値が倍率に加算されます。
ただし、召喚獣の抵抗により王者差が100を超える場合は、差を縮める効果があります。
攻撃者:300 防御者:150 防御者の抵抗:20 の場合 王者差 = 300 - 150 = 150 差が100を超えるため、150 - 20 = 130 最終倍率 = (100 + 130) / 100 = 2.3
防御無視スキルを除いて、ダメージを減少させます。
防御者の防御400 で攻撃者の防御デバフ-150のケース 防御値 = 100 / (100 + 400 -150) = 0.286 よって、最終ダメージを28.6%にする(71.4%の減少)
クリティカルスキル(英雄:魔化呂布 340% 先行値 800のケース) 最終ダメージ = 8.1 * 8.2 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 27.22 27.22Mのダメージを与えます
純粋スキル(英雄:ナポレオン 110%のケース) 最終ダメージ = 8.1 * 1.1 * (1 - 0.377) * 2.3 = 12.77 12.77Mのダメージを与えます
回復スキルと我儘スキルと通常攻撃 最終ダメージ = 8.1 * 1 * (1 - 0.377) * 2.3 * 0.286 = 3.32 3.32Mのダメージを与えます
ギルバトの勝利時のギルドポイントは互いのポイント差のみで決まり、取得星数に影響されません。
2018年5月現在の仮説を記します。98%くらいの精度はあるけど、合わない場合もあります。><
関係するのは以下3項目
以下で使うので算出 【ランキングP差】=【自分のランキングポイント】-【相手のランキングポイント】 【固定値】=90
■勝ち点
【自分のランキングポイント】が1100未満 勝利基礎点:39 【自分のランキングポイント】が1100以上 勝利基礎点:18 ボーナス: (【固定値】-【ランキングP差】)×6.6% 取得ポイント: 【勝利基礎点】+(【ボーナス】を切り上げた値) ※勝者と敗者のランキングポイント差が【固定値】以上多い場合は、ボーナス無し
■特別計算
・特別加算 【自分のランキングポイント】が1200未満の場合 ジャイアントキリングボーナスとして、15点差毎に追加で1点加算 ※(0~-14点差は0加点、-15~-29点差は1加点、-30~-44点差は2加点、以降15点差毎)
・特別減算 【ランキングP差】が固定値を超える場合、15点差毎に1点減点 ※(91~104点差は0減点、105~119点差は1減点、120~134点差は2減点、以降15点差毎)
■負けた場合のポイント減少
【自分のランキングポイント】が1100未満 敗北係数:0.65 【自分のランキングポイント】が1100以上 敗北係数:0.60 (相手の取得ポイント×【敗北係数】)を切り上げた値 ※ただし、減少の最大値は-30となる
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